So-net無料ブログ作成

ドッペルソロ [雑記]

 こんにちは、最近ロクに書いてないのにリンク先の人気ブログのおかげで閲覧数だけはけっこういいことに何とも言えない気持ちのclastですw

 最近、BC1ハコ拾い用のDLでドッペルゲンガーに行きまくってます。どれくらいかと言うと板で次元の魔鏡を大人買いするくらいw

 呪縛が効いてるうちしかいけないですもんねb

Screen(03_31-01_50)-0002.jpg



 最初は3割くらいしかクリアできなかったんですが、最近、だんだんコツをつかんで8割~9割はクリアできるようになりました。

 というわけで今回はそこらへん書いてみます。

 んで、みなさんがドッペルゲンガーのソロクリアについて一番気になってることは、十中八九

 もうかるのかどうか

 だと思いますw

 結論から言うと、わりともうかるといったところでしょうかw

 さて、ドッペルソロクリアの方法について書く前に、まずはドッペルゲンガーがどんなクエストであるのか、いったんおさらいしてみます。

 入場には次元の魔鏡が必要です。入手方法は、レベル32以上のモンスがドロップする次元の結晶を5個重ねます。

 次元の魔鏡はけっこう安いので、さっさといきたいときは露天をまわったり、1サバで叫ぶのがいいと思います。

 ドッペルゲンガーには先客がいなければ24時間いつでも入ることができます。入場すると、水晶洞窟、水中都市、火炎地帯、氷地帯のいずれかのマップにとびます。

 どのマップも全部一本道なので大差ありません。曲がりくねってるかまっすぐかくらいの違いです。

 ドッペルゲンガーが開始すると、スタート地点に向けてマップの最奥からモンスターがどんどん向ってきます。プレイヤーは10分間モンスターがスタート地点に到達するのを阻止します。3体に到達されると失敗となります。

 逆を言えば、2体までなら通してもいいということになります。

 ここがクリア成功率を上げる重要ポイントとなりますw その理由は後ほど。

 そして一定の時間になると、特別なモンスターが現れます。出現時間は以下の通りです。

 1分経過でディメンションプリズナー&DL(ドッペルゲンガー・ブロイ)

 4分経過でディメンションプリズナー&DL

 6分経過でディメンションウォーカー

 7分経過で破壊の化身&DL

Screen(03_31-01_12)-0000.jpg


 ディメンションプリズナーおよび破壊の化身を倒すと宝箱が3つドロップします。どれか1つを選んで開けると、モンスター(ブービーワーム)、ゼン、アイテムのいずれかがでます。

 アイテムについて今のところ確認しているのは、祝、霊、混、生、創、君主の紋章、ロックの羽です。大体、宝石ですねw たまに出るロックがドッペルの目玉でしょうか?
 
 ちなみにレベル60のDLの場合ですので、キャラのレベルが変われば内容も変わると思います。たぶんw

 アイテムが出る確率は体感で3~4割ですね。

 つまり、一回のドッペルゲンガーで2体のディメンションプリズナーと破壊の化身を倒せば、平均1個は石が手に入る寸法ですw

 そしてクリアすると大きな宝箱が1個出現します。こちらの方はしぶくて、ほとんどゼン+ゴミですw 生命と祝を各1回ずつ確認しましたが、あとはひどいものですw

 夢中さんのドロップデータでは高レベルだとそれなりのものが出るみたいですね。

 さて、ではそろそろ具体的な話になりますが、僕の場合、レベル60のDLでクリアできています。

 基本装備はグリード+7ALL、EXマスターセプターEXD速度+9、速度マナネックです。

 そして外せないのが、氷リング+4です。氷対策は成功確率にかなり影響します。

 火力が命のクエなのでペットはサタンです。またサンタ速度もないと僕の場合はクリアがかなり厳しいです。

 インベントリは赤30、青60、毒ポ15(氷解除のため)、酒10本です。

 ステータスはこちら。

Screen(03_31-00_16)-0008.jpg


 サンタ速度と酒で速度113合わせとなります。

 やり方としては、まずはとにかく一番奥までモンスターを倒しながら向かいます。着いたらそこでモンスターを倒しながら待機。

 ディメンションプリズナー(以下DP)は倒すのに少し時間がかかるので、大体、追いかけながらの退治になると思います。この時、注意したいのがDLが使う馬スキルに引っ張られて足止めをくうことと、WIZ型のモンス(ドッペルゲンガー・アヌビス)が使う氷雪で凍らされることです。

 DPは足が速いので、少しの足止めをくっただけでかなり進行されてしまいます。馬Sについては位置取りに気をつけたり、速効でDLを倒すことで対処します。WIZの氷雪については氷リング+4と毒ポの出番となります。

 DPを倒して宝箱を開けた後は、頑張って後続のモンスを退けて再び奥を目指します。とはいっても焦ってモンスを後ろに通してしまうのはNGです。

 なお、ドッペルクリアで一番大事なのは、雑魚モンスターの前線をできるだけ後方にとどめ、一匹ももらさないことです。

 そんな感じで1分経過時と4分経過時のDPを倒し終えます。そして、次の山場はディメンションウォーカー撃退です。

 ディメンションウォーカーは6分経過時、マップのどこかにランダムで現れます。この時、雑魚モンスの前線よりも奥に現れた場合、クリア失敗を覚悟する必要があります。したがって、2体目のDPを倒した後、できるだけモンスの前線を退けておきたいところです。

 なお、ディメンションウォーカーを時間内に倒せないとモンスの攻撃がかなり痛くなってしまいます。

 ディメンションウォーカーを倒したら、ラストの山場、破壊の化身との戦闘です。
 
 破壊の化身はDPより体力も攻撃力もあります。

 よって倒すのがけっこう大変です。しかも破壊の化身が現れる頃になると、モンスの数もかなり増えて前線の維持もなかなかつらいです。

 破壊の化身に気をとられすぎてザコに一気に進まれるというのが一番最悪な展開です。

 そこでどうすればいいか。

 破壊の化身には余裕のある分だけ攻撃して、あとはほっとく手があります。

 破壊の化身一体に到達されてもクリアには何の問題もありませんb

 しかも!

 破壊の化身は倒されないでいると、再び奥から現れて進行してきます

 そして1度目のときに与えたダメージは蓄積されています。

 つまり破壊の化身を一度通してしまっても、後で倒して宝箱を開けるチャンスはまだあるのです。

 場合によっては2回まで通してしまうのもアリです。

 そう、先ほど書いたように2体までなら通してもいいことがここで活きてくるのです。

 ちなみにここらへんDPも同じなのかは確認していません><

 そんな感じで今は8~9割はクリアできています。MUDAYだったらもっと安定すると思います。

 もっとDLのステータスや武器やレベルをうまく調整している人なら、おそらくサンタドーピングなども使わずにいけると思います。

 それでは、また!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

WIZの戦い方 vsK、W以外 [CC]

 こんにちは、最近、BC1DLでハコを拾うついでに、ドッペルゲンガーに通いまくってるclastです。ソロだとだいたい5割り前後の成功率ですね。

 クリア報酬は今のところゼン+ゴミしか確認していませんw

 さて、今回はどうやってCCで戦っているかを書いてみたいと思います。

 対K戦、対WIZ戦はとりあえずおいておいて、それ以外の職に対してどんなことを考えて戦っているのかです。

 まずWIZの基本的な戦い方として、優秀な攻撃方法にテレポ+稲妻があります。

 テレポ稲妻が最も被ダメに対して与ダメの比率が大きい攻撃方法です。稲妻以外にも小氷をおりまぜて凍らせる&稲妻で動かすのも効果的です。場合によっては相手を少しの間行動不能にできることもあるので。

 テレポ位置はできるだけ相手に読まれないようにします。

 相手の視界の外から強毒、氷雪を降らせたりするのもいいです。

 できるだけ相手の攻撃(特にAEの氷結、DLのFB、SのCLといった単体主力攻撃)をくらわず、ダメージを増やすことを心がけます。

 これがWIZの基本的な戦闘スタイル(と思ってますw)ですが、これには一つ問題点があります。

 それは、時間当たりのダメージ量が少ないことです。

 CCには時間制限があるので、それまでに相手を倒しきらなくてはなりません。

 特に数判定で負ける可能性が高いS相手ではなおさらそうです。
 
 そこでどうしても足を止めて打ち合う必要がでてきます。この場合、閃光がもっとも威力のあるスキルなので閃光を使うのが一番と思います。次点で威力もそこそこあり、多段でノックを狙える火柱でしょうか。

 ちなみにWIZのメイン戦闘スキルの威力は

 閃光>火柱>強毒、氷雪

 となります。特別な場合などもあるのかもしれませんが、一応、これで間違っていないと思います。

 ところで、このガチ閃光は与ダメも大きいわけですが、それ以上に被ダメも大きくなります。足を止めて閃光をうって大きなダメージを与えても逆に倒されてしまっては仕方ありません。

 そこで上で述べたテレポ稲妻とガチ閃光のバランスを相手によってうまく時間配分して戦います。

  薬の消費が大きいと思ったらテレポ稲妻を増やし、時間までに倒しきれないと思ったらガチ閃光をふやします。

 とまあ、そんなことを頭にCCに通っているclastでしたw

 もっといい方法あるよーとか、そりゃダメだろ、などなどある方はぜひコメントをくださいませ!

 それでは、また^^
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

CC4職別対戦状況 [CC]

 こんにちは、早くもレナ集めに疲れたclastですw

 炎が一個倉庫にあるから、コンドル羽が最低一枚は欲しいんですけどね^^; ……はあ。


 さて、今回は前回の予告通り、現在どの程度CC4で戦えているのかです。

 ちなみに現在のStark(CC4WIZ)のステータスはこちら。

Screen(03_14-17_37)-0000.jpg


 力はノーマルプラチ+13op16どめ、敏捷は速度56(酒+魔法師で氷雪の変化点86)どめです。ネックはEXDレベ割なので、速度は一点もありません。イクリ手に速度+6がついているので、その分、速度をけずってレベ割をふやしました。

 エナジーは864にしたいのですが、実食いの関係で863です。

 何故864かと言いますと、エナジー/4で最大魔法攻撃力が、エナジー/9で最小魔法攻撃力が上がります。

 つまりエナジーを36の倍数にするのが一番無駄のないステ振りとなります。

 氷雪の要求エナ849を満たし、かつ、最も小さな36の倍数が864です。
 
 現在、実のステ生成が7P残されているわけですが、これがMAXになったら敏捷を200までけずってエナと体力にふるつもりです。

 EX装備のキャラにつきものの火力不足をできるだけ補おうとしたステ振りです。

 さて、それでは他職に対してどんな感じなのか、書いてみます。

 DL、AEに関してはまず数負けすることがないので、どうしても打ち合いで勝てなそうな場合は逃げ切りを狙います。しかし、今のところ対人特化の人はみかけないので、打ち負けることもほぼありません。もし、他クラスでならしている猛者の方たちが4に参戦してきた場合、どうなるかはわかりませんが。

 魔剣士については、やはりレベルの関係上、羽が一次+9までしか装備できないこともあってまず打ち負けることはありません。ごくまれに、SDを大量に積んでいる対人特化の魔剣士さんを倒しきれなくて数負けすることはあります。盾スキルなどを駆使して逃げる魔剣士さんなんかが現れたらきついことになりそうです^^;

 対K戦は言わずもがな。読み合いの勝負です。いかにコンボ被弾数を減らすかです。ちなみに、知り合いで数取り逃げKをCC4でやっていた人がいました。その人はハイヴィシャ全身Lつきハイオン剣13、破壊EXD13の体力初期エナ振りまくりでしたが、数で負けることはほぼないように思いました。多少は運の要素もありますが。現在、その逃げKさんと対戦した当時よりも、実の生成もEXオプションの数も増え、火力は上がっているので対Kで数の心配をする必要はない……かと思えば、某バケツマンK(レイブクレセント)君に連続二回数負けしたこともあるのでそこらへんちと不安要素です^^;

 WIZは天敵ですw セットWIZ相手に数で勝つのはきついです;; また、SDをちゃんと積んだWIZなら時間内にさすのはほぼ無理です。アヌヘラ+7程度でSDをしっかり積まれて逃げられたらそれだけでこちらにとっては最強の敵となりますw しかし、現状、ある理由によりセットWIZさんとラスに残る確率はだいぶ低いです。その理由は↓で。

 対召喚士。全てのCCWIZさんの永遠の課題と言えるでしょうw SD無視30%、広範囲鬼火力、鬼畜反射の3点そろったこの職が登場してから、CCWIZの数はだいぶ減ってしまったように思います。それ故に、上で言ったようにラスにWIZと残ることはだいぶ少なくなりました。現在、ダメ減70%、羽吸収38%、SB17%なわけですが、それでも生命ドーピングをしないと無視反射+無視良ダメで普通に即死します>< 
 現在、無視持ちのSさんはCC4では二人います。二人ともセット+9以下なのですが、倒すまでに相当苦労します。さらに一人に関しては、SDも相当積んでいるため、時間内に倒せることはめったにありません(つまり負けてばかりですw)。魔法師+酒+ガチ閃光でずーーーーっと攻めて、最後はサタンをつけてなんとか10秒前くらいに倒せたことがある程度です。セット+9でこれなので、EXの反や減のSさん相手では、打ち合いで勝つのは不可能になるかと思われます。杖にSD無視も減少もついてないので、そこが変わればどの程度いけるのかが問題ですが。
 無視なしのSさん相手では、今のところ基本的に負けることはないです。一度だけ、体力反射特化らしきSさんにSD残り5まで追い詰められたことはありますが、あとは安定しています。

 とまあ、無駄に長くなってしまいましたw

 MUの9割がCCの人間なので、大目にみてくださいw

 とはいえ読み返すとつくづく自己満足な文章……^^;

 次はもう少しは役に立つこと書きますw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ご無沙汰でした^^; [雑記]

 こんにちは、ひと月以上更新をさぼっていましたclastです><;

 こひつじのギルド公示でも、

Screen(02_28-23_31)-0000.jpg

 こんなこと言われてたりw

 さて、とりあえず報告しなければならないことがあります。

 それは……

Screen(03_11-21_42)-0002.jpg


 
イクリ13計画ついに完結!!


 ほんとはもうずっと前にそろってはいたんですが、ブログで報告するのは初めてですね^^; さぼりすぎです;;

 とりあえず感想は―――



 あ、あぶなかった;;


 まさか、パンドラからイクリが出なくなるとは……!  アイリス、ダクブリ、アッシュクローなども出なくなってしまったようですが、集めている途中の人にとっては大打撃です;;

 ほんと完成してからのパンドラリニューアルで助かりました……w

 いくら人気がない装備だからって消すのはあんまりだ

 今、倉庫にイクリの予備がたくさんあります。なかにはL減生やL減反、L反生といった良オプションもまぎれているのですが、こうゆう事態になるととてもじゃないですがカマ入れなんてできません><;

 パンドラでイクリが復活するまでは倉庫の肥やしですね^^;
 
 さて、次回は装備がほぼ完成した今、CC4ではどの程度戦えるようになったかについて書いてみたいと思います。

 それでは、また! 





 ……ネタは分散させるが吉w(ボソリ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。