So-net無料ブログ作成
検索選択

循環機構 [雑記]

 こんにちは、最近、調和の宝石に飢えきっているclastです。ちまちまカントルに通っていますが、原石ってほんと落ちないものですね><

 いきなりですが、世の中、循環することってとても大事なんじゃないかと思います。

 循環が止まったとき、そこには澱んだ停滞があります。

 MUの場合における循環といえば、なんでしょうか。例えば、ゲーム内通過やアイテムの供給と消費。または、引退者と新規という人の流れなどですね。

 残念ながら、どちらの循環もだいぶ停滞して煮詰まっているように思います。

 ゼンに関しては、最近、キャプテンモスという回収機構が実装されたお陰でインフレが解消され、露天が活性化するなどいい方向へ向かうこととなりました。

 しかし、宝石、特に祝と霊については供給量が消費量を大分上回っていて、市場がひどくたるんでいるように思います。 

 祝霊の回収機構といえば、主に装備品の強化ですが、強化済みの装備品が十分出回っていることにより、わざわざ自分で装備を強化せずとも問題ない、というかむしろ強化するのは損となる状況です。

 つまり、祝霊の循環停滞の元凶は、強化された装備品の回収機構がないことに根ざしていると思われます。

 考えてみてください。どこにせっかく作り上げた+13品を店売りする御仁がいるでしょうか?w

 まだまだ大丈夫ですが、時間が経つにつれ+13品の絶対数は増え続け、いずれは市場が飽和することとなります。そうしたら、誰も装備強化をしなくなり、CCや通常ドロップで供給された宝石は消費されることがなくなり、市場に蓄積し続けます。

 MUの中でみなさんが欲しいものとはなんでしょうか?

 それは宝石と良品装備と思われます。しかし、上のような状況となると、宝石も良品装備も簡単に手に入るようになり、価値がなくなります。

 そうしたら、わざわざ試練に行ってセットを出す努力もする必要がないし、CCで勝利して宝石を集める意味もないし、誰もパンドラを買ったりしなくなります。

 待ち受けているのはサービス終了であることは、自明の理です。

 ならば、どうするべきか。そこで、僕は強化済み装備の回収機構として、次のようなシステムがあればいいのではないかと思いました。


<刻銘システム>

 全てのEXアイテムとセットアイテムには「銘」を刻印することができる

 銘を刻印されたアイテムはそのアカウント内でしか使用できない

 この銘が刻印されていない場合、EXアイテムのEXオプション、セットアイテムのセットオプションは効果を発揮しない

 銘は、+8以下の装備では、祝福の宝石か霊魂の宝石による強化を行うことで解除できる(Nっても解除される)。
 
 +9以上の装備はカオス合成を行うことで解除できる。

 +13の装備に関しては、「銘解除合成」を行うことで解除できる。銘解除合成に必要なのは、祝1、霊1、混沌1とゼンで、成功すれば+13のまま銘が解除されるが、失敗すると銘は解除されるがアイテムレベルはNとなってしまう(燃えはしない)。

 そして、銘解除合成にはカオス合成の保険証は通用しないとする。もともと、保険証は燃えないようにする効果なわけですし。



 色々なMMOでよく見かける装備品に対するバインドシステム(レア装備は装備すると他キャラは装備できなくなる)をMUに合わせた形にしたものですね。

 このシステムがあれば、強化済み装備が必要以上に市場に溢れることがなくなると思います。逆を言えば、既製品を買うのは難しくなりはしますが……。

 特にWIZの装備を売って、Kを始めたい、といったような場合にかなり不都合というデメリットがあります。

 このようにユーザーにとっては著しく不利なシステムですが、しかし、MU自体については宝石の消費も促され、インフレが解消し、経済が活性化する可能性が高いと思います。

 また、装備を手放す際、一定の確率でその装備品が消滅することで、装備品への需要が高まり、試練の地の価値が高くなって攻城戦が白熱し、パンドラの購入意欲も湧いてくることと思います。

 RMTに対する抑止効果も期待できます。

 また、このシステムがあれば、カオス合成保険証を乱発してもMU存続を脅かすリスクを低減できますので、運営さんとしてはかなり有難いのではないでしょうか?w

 もちろん、今更、こんなシステムが実装されたらプレイヤーの反発がとんでもないことになってしまうので、絶対ありえませんがw

 とまあ、今回もグダグダ長文にて妄想を垂れ流してしまったわけですが、読んでくださったみなさん、なんてひまなんだ!いつも本当にありがとうございます。
m(_ _)m

 もっと短くまとめる文章力をつける必要性をヒシヒシと感じている今日この頃です^^;;
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

窯ジンクス [雑記]

 こんにちは、最近、創造を実作成に使ってるのでかなりのゼン不足に陥ってるclastです>< 実の一回の合成料が3Mもするんですね、あれ^^;

 ゼンデフレ真っ只中というのに、ゼンがへってしまうなんて……・。

 さて、今回は僕が大事な装備を窯入れするときに行うジンクスについてです。あくまで「ジンクス」ですが。

 以前書いた記事「座標と時間」の内容に基づいている方法なので、先に目を通していただけるとありがたいです。

 
<clast流 窯入れ法>

 
 1.強化したい本命装備と燃えてもいい「おとり装備」を用意する。おとり装備は本命装備と基本的に同じ条件にする。最低でもEX、セット、ノーマルといった装備の系統、幸運の有無、形状(本命が2×2マスのものなら、おとりも2×2マスにする)は同じにしたい。

 2.まずおとり装備を窯に入れる。この時、おとり装備と混、祝、霊をおいたマス目を覚えておく

 3.ここで燃えたら、あきらめて次のおとりを手に入れるまで、合成はお預け。

 4.おとり装備の強化に成功した場合、すぐに本命装備を投入する。本命装備と石はおとりを強化した時と同じ場所におく。特に装備と混のマス目は必ず一緒に。祝霊も必要数が装備の強化値で変わりますが、なるべく同じ場所におきます。

 おとり強化が成功したマス目は成功確率が高い座標であると仮定して、そのマス目で本命を強化するというやり方です。

 この方法の問題点は、とにかく手間と石がかかることです><

 おとりを強化する石が必要ですし、おとりが何度も燃えたら相当な痛手です。おとりが燃えまくったあげく、本命も燃えたら悲惨なんてもんじゃありません。

 この方法でやってみたところ、現在、本命装備3個中2個が13になってます。まだまだ、データ採集の母集団としては乏しいですね^^;

 最近、イクリ腰L減、イクリ足L減が手に入りましたので、実食いとエンチャづけの傍らで余裕があったらまたこの方法で窯入れして、結果報告してみます。

 

 ところで。



 カオス合成のことはたいてい、「釜」と呼ばれていますが、本当は「窯」ですよね?^^; ちと不安w


↓おまけ↓
 
 
Screen(09_15-16_16)-0005.jpg

現在、倉庫にあるイクリたちですw 腰率反と頭反をおとりに足腰減を13にしたいところ@@;

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

現状報告 [雑記]

 こんにちは、最近、何人かの方にブログ見てますと声をかけていただき、いくら感謝してもしきれないclastです>< 

 好き勝手に書きたいことを適当に書いてるだけのブログなのに、見ていただけていることがとても有難いです!

 本当にありがとうございますm(_ _)m

 えー、今回は前回約束した通り、いかに僕が弱いかについてです^^;;

↓現在のスペック↓


Screen(09_14-19_06)-0000.jpg


イシスにした時は、「イシスにあわんなwww」「イクリの人ってイメージしかないww」など色々言われましたw


 レベル287 実のステ生成8P

 ソウル羽+7N魔力op4

 イシス+7Nステ5ALL&イクリ手+13L減率 減エンチャ7%

 プラ杖+13Lop16 スキル威力+30

EXGS盾+4N率生

 EXDレベ割ネック

 減リング2個


 いやーひどいwww

 手以外はほぼ適当な品の寄せ集めですwww

 とりあえずどこから手をつけるべきか……迷うなあw

 イシスも羽もLなしの安物なのでこれ以上強化するつもりはありません。とりあえず、L無視11羽あたり買いたい……。前、祝150定価で板に出ていたので、節約すれば手が届くはず?

 杖はスキルエンチャがMAXになっちゃってるし、そこまで強いのがすぐ必要というわけでもないです。

 倉庫にあるEXプラチEXDと速度2本の強化は……めんどいし、だいぶ先のことになります^^:

 今、石の使い道について優先順位を整理しますと、

 1.Arcanciel(CC4WIZ)に実を食わせる
 2.Arcancielのイクリに減エンチャをつける
 3.無視羽11
 4.EXプラチの強化
 5.アヌリング

 はい、当分メイン強化する気ありませんね、この人www

 実に関しては、最近、混沌をまとめて仕入れたので創造をCCで調達して自作します。これがかなり時間かかりそう……。創造数十個をCCでため、必要数の実をつくる→百数十回以上の優勝が必要><

 え? 創造なんて買えばいいと?





 ……^^;



 
 さて、次ですがやっぱりエンチャ減! 現在、手に一ヶ所のみついてます。したがって盾を除いた場合、今のダメ減%は27%です。

 セットじゃなくEXを着ているというのに低すぎですね;; 現在、+13が3点、+11が2点なので、全てに減エンチャをつけてMAXにすれば51%になるはずです。

 そうすれば、いつも即死をくらってる高火力召喚士さん相手にも、いい感じの戦いができるのではないかと。

 あとは羽やら杖やらアヌリングとアヌ手やらなど、メイン強化ですね。あーめんどうだあww

 まあ、そんなところです。

 今回はほんとどうでもいい自分語りになってしまった;;

 次回は、自分流のカマ方法について書いてみます。まだ回数をこなしていないので、いいのか悪いのかわかりませんが、今まで他で聞いたことのないオリジナルの方法ではあると思います。

ダメな方法だから誰もやらなかったんだろ、と言われたらそれまでですがorz

 それでは、また!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

走りこみます [雑記]

 こんにちは、最近、CC4キャラの強化ばかりしていてメインキャラがあまりに弱すぎることに気付いたclastです。どれだけ弱いかについては後で涙をこらえながら語ろうかと;; とりあえず、イクリ13計画に進展があったので報告します。

Screen(09_02-20_32)-0004.jpg


 ふっふっふwww ついに11オーラがでましたよーーー! 人生初のオーラです。嬉しい><

 一箇所だけ+9だった手のL減率13を購入し、11ALLとなりました。その後、イクリ頭の+13挑戦に成功。現在の状況は、頭鎧手が+13、足腰が+11です。

 残すは下半身の強化! 

 ……えー、タイトルはこれを言いたいがための布石でした、すいません^^;;

 イクリの窯に関しては、前に書いた「座標と時間」の内容に基づいた方法で行いました。後で、それについても書きます。

 さて、本題ですが、前回、MUがこうなったらいいなと思ってた妄想についてです。たくさんあるんですが、これはというものだけ。

 MUは通常狩りが本当にまずいです。これは新規の人にとって非常につらいことです。通常狩りがおいしくなれば、新規さんがMUに定着してくれるような気もします。

 昔は、EXアクセを出せば、始めたばかりの人でも一発逆転できたとか。なんていうか夢があったんですね。

 今は新規で始めた場合、職によっては下手をすると青ポ代すら稼ぎ出すのが難しいという状況です。落ちた石を露天で売ってうまく光物を集められればいいですが、その石もめったにでない始末。

 しかも、どんなに狩りを頑張っても一発逆転を狙えるようなアイテムは落ちません。

 この点を変えたらいいんじゃないかと思います。とはいっても今のMUに夢があるものって何でしょう? ぶっちゃけ楽しみなのってパンドラをまわすときくらいじゃないでしょうか?

 ならば!

 通常狩りでパンドラができればいいのでは? 

 例えば、ドロップ率は城主のエンブくらいのアイテム(以下アイテムA)で、それを255個重ねるとランダムでパンドラカードゴールドもしくはパンドラカードミニに変化するようにします。

 そしてアイテムAはDSやBCなどのクエストではドロップしないことにします。

 現状のMUで通常狩りをする人はほとんどなく、DSBCの時間のみ人がいるという状況です。しかし、こうすることで通常狩りをクエストから差異化し価値をもたせることができます。

 どうでしょうか? これなら、一発逆転を狙える可能性もあるし、パンドラの味をしめた人が購入してくれるようになったりするかもしれません。ゴミしか出ないことに絶望して買わなくなる可能性もありますが。

 ただ、これには問題があります。通常狩りに価値をもたせるわけですから、放置者さんが有利になってしまいます。放置できるということも、ある意味ではMUの魅力なのかもしれませんが……。

 そこで今度は放置者さんを取り締まる方法についてです。

 現在、放置キャラを取り締まるには運営さんに連絡帳を通して報告して、運営さんが放置キャラの処理をするという形式です。

 この方法の問題点は、主に手間がかかることです。運営さんにしても人件費がかかるわけですし、対応をおざなりにしてしまうと不良運営としての烙印を押されてしまうので、つらいところです。

 では、どうするか?

 僕は一般プレイヤーが放置キャラを取り締まれるシステムをつくればいいと思います。

 たとえば、店で安価で買えるアイテムBを放置キャラにドロップします。すると、放置キャラ側の画面に簡単な質問画面が現れます。

 質問に答えれば何もおきず、その後、30分間はアイテムBを使われても何も起きません。

 質問に答えずに30秒間経過すれば、安全地帯まで強制送還されます。

 この方法なら、運営さんの負担もなくなりますし、一般プレイヤーもすぐに狩場から放置キャラをどかすことができるので、かなりいいと思います。

 問題なのは、放置ツールが正しい質問を自動で打ち込むように対応された場合ですね。質問が簡単かつ、自動で答えを出されないシステムが必要となります。

 そんな感じです。

 後、放置の取り締まりについて、ひとつ面白い話を思い出したので書きますね。

 昔々、まだ人がけっこういた頃でしょうか。

 放置キャラの存在が大問題になり、運営さんにクレームが殺到しました。

 手に余った運営さんは、ある策に出ました。

 ワールドにあるギルドの中で、プレイヤーの投票によって選ばれたギルドに放置キャラを取り締まる権限と責務を与える。報酬は祝150!!!

 まだCCが実装する以前の祝150です。相当な価値がありました。運営さんのこの策にかける気合が見て取れます。

 そして、投票によってひとつのギルドが選ばれました。プレイヤーの投票によって選ばれた正当な放置取締りギルドです。通常プレイヤーたちの期待は高まりました。

 「これで放置がなくなる……」

 明日への希望がみえてきました。

 そしてその放置取締りギルドはみんなの期待をうけて……










 祝150をもらったと同時に解体しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww








 人から聞いた話ですので、どの程度正しいかも、本当にあったことかも不明ですが、いちおう昔のレムリアでの話しだそうです。

 人間の欲望とは恐ろしいものですね^^;(←そこか)

 それでは、また!
ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。