So-net無料ブログ作成
検索選択

気になるあのセット [雑記]

 こんにちは、レベル260をこえてもいまだに一次羽で狩りをしているclastです;;


Screen(07_27-23_23)-0000.jpg


 CC4専用のArcancielがまだレベルの関係で守護天使羽+13を装備できずソウルウイング+3を使っているが故にこんなことになってます><

 えーと、前々回欲しいセットについて書きましたが、今回はそれとは別に気になるセットの話です。

それはこちら!

 Screen(07_23-22_11)-0000.jpg

 
シリオンの骸骨シリーズ!


 ある田舎町の子供「ラン」は、浜辺で小さな青い動物をみつけ「シリオン」と名づけて可愛がっていた。  しかし、シリオンは次第に大きくなり、大人たちはシリオンを怪物と恐れ、町から追い出そうとした。  ランはシリオンを人目に付かない洞窟に隠していたが、大人たちに家に閉じ込められてしまう。  シリオンは洞窟でランの帰りを待ち続けた…。  その後、洞窟でシリオンの亡骸を見つけたランは、その骨で防具を作り大切にしたと伝えられる。

 こんな悲しいエピソードがまつわるこのセット。少年とシリオンの思いが込められているためか骸骨という初級防具にしては侮れない性能を備えています。

2点 ダブルダメージ確率増加+5%
3点 クリティカル確率増加+5%
4点 防御力増加+20
フル  力増加+50 
    敏捷増加+50 
    体力増加+50 
    エナジー増加+50

 ステータス200ポイントUP! レベルに換算すると220以下では何と40レベル分!

 40レベルですよ、40レベル><
 
 僕は初めてのキャラがWIZでして、序盤のレベル上げにはけっこう苦労しました。レベル70くらいになっても、店売りオデンを着せて店売りオデン杖を持って、赤大量消費しながらひたすらキングフットに隕石を落とし続ける孤独と忍耐の日々……

 たまにPTを誘われても僕のレベルを聞くと

 「すいません、思ったよりレベル高いみたいですので^^;」

 と断られる始末……

 青ポ代のためにゼンがたまらず露天の光物すら買うのに苦労しました……

 てか、セラがない時代の人にはその程度なんじゃいと怒られそうだw

 そんなわけだから、このレベル40分のステータスポイントの重みがいやというほどわかるのです。当時の僕にこのセットを着せたなら……きっと歓喜したに違いありませんw

 と、脱線してしまいました^^;
 
 これCC4WIZが使ったら面白い気がするんですよねー。

 まあ、WIZ防具の中ではランクが下から2番目ということもあってDEFもかなり低いし、欠部が腰の一点のみなのでエンチャも一箇所となり、相当な豆腐状態になることが予想されます。よって敏捷寄りのステでいくことを余儀なくされそうですが。

 でも、うまくステータスを調整すれば速度105もドーピングなしで無理なくいけるし、その上で杖によってはさらに体力やエナにもけっこうふれます。

 強いかどうかと言われたら多分、アヌやイシスのが強い気はしますが話題性は十分ですw

 あとはこれでCC1WIZを作成するのも面白そうですね^^

 CC1はどのサバにいってもピカピカオデン風やキラキラガイアシルクのAEさんが複数常駐しています。

 CC1レベルでは乱れ打ちがAEのスキルでもっとも強いわけですが、これは相手に近接してこそ威力を発揮できます。
 
 ということで、レベル40分のステータス底上げを受けたWIZのテレポ稲妻はCC1AEにとっては脅威となり得るのではないでしょうか?

 CC1DLとの戦いがどうなるかが気になるところです。そこでそれなりに戦えるとなれば、常勝も狙えるかも!?

 ……んなことないかな^^;

 とはいえ、CC1は石の数も少ないし優勝景品もあまり良くないので、作るとしたら本当に趣味の領域ですねw

 そんな趣味にまで手がまわるのはいつだろうか……

 ところで―――

ランは、浜辺で小さな青い動物をみつけ「シリオン」と名づけて可愛がっていた。

 ただの犬でもなさそうだし、シリオンっていったいなんだったんだ!? きになる……


座標と時間 [雑記]

 今回は根拠に乏しいことをいかにも正しいかのようにいけしゃあしゃあと語っているので、ご注意ください><

 最近、こんなものを手に入れました。

Screen(07_20-19_46)-0001.jpg

 混沌不足&光物が出回っていない昨今の状況を反映して、羽の値段が全体的に上がっているなか、+13opなしを知り合いの方から祝45という格安の値段で購入させていただきました。後に生命4個でop16に。

 僕は霊、生、上級入れのときに最近、気にし始めたことがあります。

 それは強化したいアイテムを構成するどのマス目に石を落とすかということです。

Screen(07_20-19_46)-0000.jpg
 
 今回はここに生命を続けて落としました。


 今は引退されたと思われる某回避DLさんがブログの中で自分のことを「座標信者」といっていました。

 何がドロップするかはモンスター一体一体に仕込まれているのではなく、モンスターを倒したときの立ち位置の座標によって決まっているのではないか、と彼は言いました。それだけではなく、パンドラカードを合成するときにカードを置く位置やハコを投げるときの立ち位置の座標によって出るものが変わるとも言っていました。

 僕もそうだと思います。モンスターを立ち止まって殲滅したときに同じアイテムが一度に複数個ドロップした経験はありませんか? それもけっこうな頻度で。もし、モンスターを倒したときの立ち位置座標でドロップがある程度決まるというなら、説明がつきます。まあ、月うさぎ、福袋などのイベントキャラみたいな例外はありますが。

 もちろん、偶然であったり他のモデルが考えられる場合もあります。

 しかし、そういう突っ込みをされても座標、位置が重要なのではないか、と思う理由があります。

 まだ、僕がMUを始める前にあった出来事らしいのですが。

 何かのチョコレートだかリボンだかのイベントで、ハコをロレン峡谷で投げると100%ゼンではなくアイテムが出るというバグがありました。

 このバグはすぐに修正されたのですが、これはドロップアイテムを決める要素として立ち位置が重要であるとする説を支持するものだと思います。

 色々考えて僕の中で出た結論は、座標一つ一つでドロップアイテムの種類と落ちる確率が固定されているということです。

 石が出やすい座標、ゴミが出やすい座標、何もでない座標と色々まざってマップが形成されているのだと思います。

 そしてもう一つ。

 それらの座標は時間が経つと位置を変えています

 そうじゃなきゃあ、これだけ長い時間続いているMUです。そのうち、誰もがいい座標を見つけて独占しようとするに違いありません。そうなってないのは、時間で座標の位置が変化するからと考えられます。

 これらを踏まえて、もう一度霊、生命、上級入れの話です。

 座標でアイテムドロップの確率が決まっているのであれば、似たような形でマス目の座標によっても石入れ成功確率が違っているのではないか? 

 また、カマ確率などもアイテムや石を置く位置によって成功する確率が変わっているのではないか?

 ならば、とるべき行動は石入れにしろカマにしろ、成功しやすい座標を見つけたらその座標の位置が変わらないうちに最大限に使用することなのでは?

 今はそう考えてます。できることなら大量のデータを集めて統計的に処理することで検証してみたいのですが、そんなことは実質不可能ですね^^;

 それにこういう見えない仕様は運営さんの手によっていかようにも変えられますしね。「確率」という言葉は便利です><


 なお、今回の話は完全に僕の勝手な思い込みなので、みなさん鵜呑みにして装備強化に失敗しまくったとしても、僕はしりませんw 

 それでは、今回もまた僕のだらだらとした無益な妄想(そればっかり;;)につきあってくださりありがとうございました!
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

魅かれるセットは? [雑記]

 こんにちは、最近、生命を相場が高いときに放出しようとためこんでたら、今回のレナイベでますます生命が安くなることが予想されて悩んでいるclastです^^;

 メインキャラがCC4を卒業したことにより、現在レベル上げにいそしんでいます。主にタルカンでのソロ狩りで上げてるのですが、マゾいですねーこれ;;

Screen(07_18-05_57)-0001.jpg

 やっとここまできました……。
 
 僕は慢性混沌欠乏症候群の重症患者でして、装備強化もままならない人なので、クエにいくなんてもっての他です。つまり、ソロ狩り以外に経験値を得る方法がないのです。

 今回のレナイベで、少し混沌は潤ったのですが、そのうちまた病状が悪化することを恐れてよっぽどのことがない限り使いませんw

 さて、ソロ狩りにしろクエいくにしろどうすれば効率良く経験値を得られるかということですが、それは当然、セットを着て火力上げて殲滅数を増やすことの一点につきるわけです。

 しかし、僕はセットをもっていません;; 理由は前の日記に書いてあります。

 でも、最近、ソロ狩りのマゾさを味わい続け、真剣にセットを手に入れることを考え始めました。

 WIZの場合、主流なセットはアヌビスです。アヌビスにはイシスには無い利点がいくつかあります。なお、ここから先はある程度長くやってる人なら誰でも知ってることなので、人によってはとばしてくださいm(_ _)m

 まず、アヌビスの場合、欠部が足腰2点とイシスの手1点より多いので、エンチャントを一箇所分多くつけられます。ちなみにEXオデン足腰の良オプション幸運ものはなかなか手に入らないのと、要求力とDEFの兼ね合いを考えて足腰をEXルシファーにする人が多いです。いわゆるアヌルシというスタイルがけっこう人気です。もともとEXルシ自体人気なこともありますが。

 また、足腰盾にヘラスをつけることでアヌビスの火力に魔力+10%を上乗せするアヌヘラというスタイルもあります。これはおそらく現状のWIZのセットの組み合わせでは最も火力があるとされています。なお、力+15も加わるのでその分をエナや敏捷にふることもできます。しかし、この組み合わせだと防具の統一ボーナスが適用されないし、ヘラスがスフィなので防御面は弱いです。

 また、アヌバネといって足腰にバネク魔導をつけ魔力+10%の効果を得て、盾でEXオプションとエンチャの恩恵を受けるスタイルがはやってはー――いないですw けっこういいとは思うんですが、バネク足腰が取引されてる様子はほあまりみない気が……w ルナ以外では人気あるかもですが。

 アヌイシといって足腰をイシスで埋めるのもあります。これは防具に統一ボーナスがつけられますが、イシス2点だと火力UPがスキル攻撃力+10のみなので、それだったらEXの方がいいや、という人が多いです。

 ここまでアヌについてぐだぐだ長々と書いてきましたが、要するにアヌビスは選択肢が色々あるし優秀だってことです。すいません適当にまとめました(ぁ

 しかし! 僕はそれでもイシスに心魅かれます!

 なんといってもイシスの素晴らしいのは安く済むところwww

 足腰についてはやけに安いです。鎧と頭はまだ高いけど、アヌ一式よりはずっとリーズナブルw

 エンチャつけられる箇所が一点のみですが、逆をいえば一箇所にしかエンチャつけなくていいしw

 また、アヌにはクリティカルダメージ+20があります。つまり、幸運ものとそうでない場合の火力に差が出るのがアヌですが、イシスはそんなこと気にしなくてOKw 

 あ、強化費はリングがない分、アヌより一箇所分多く必要か……

 欠部が手だからイクリ手の速度+6もいかせます^^

 さらに―――

 将来、良品杖をゲットできる可能性が低い僕にも嬉しい防御無視+5%

 アヌ手とリングを組み合わせたイシアヌにすればダブルダメージ20%にもできます。アヌ2点の威力はイシス2点の威力よりずっと大きいです。

 将来のプランとしては痛い狩場やボス戦、CCには、減エンチャつきのイクリで行き、経験値がほしいときはイシアヌであまり痛くない狩場で乱獲し、場合によってはイシスにイクリ手をつけるという形でいきたいと思ってます。

 ステータスは敏捷を多目にふった速度型がいいかなと思ってます。イシアヌなら、武器とネックでEXD20%確保できれば、エナが低くても攻撃速度のおかげでEXDダブルの頻度が増え、火力の釣りあいがとれる気もしますし(気もするというのが楽観的ですね、はい^^;)。それに敏捷ステによるDEFと回避率はあまり上まで防具を強化できない貧乏人の味方ですw

 しかし……。




 よくもまあ無益な妄想をここまで長々と……買える石もまだ無いのに;;
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

国際交流! その2 [雑記]

 さてさて今回はインタビューの様子についてです。インタビュー内容は迅雷斬さんのブログのこちらに載っていますので、先に目を通していただければ嬉しいです。

 キャロットさんのブログでもインタビューのことが書いてあります(→こちら)。コメント欄が良い意味で炎上していますw 話題は特化という言葉の意味についての哲学的考察ですw

 迅雷斬さんとの打ち合わせで日曜深夜00:35のCC後にロレ酒場で行うことに決定しました。

 今思えば、ちょっと夜遅くて申し訳なかったかなーなんて^^;

 いつもはもう寝ている時間なのに来てくださった方もいて、本当に感謝感謝ですm(_ _)m

 参加者は僕、キャロットさん、強力餅さん、Bラウドルップさんの4人でした^^

 あ、ちなみにGibraltarさんはどうやら寝過ごしたみたいでしたw CCにもINしてなかったので、どうしたのかなーとは思ってたのですがw

 CC後、デビアス倉庫前で迅雷斬さんと合流。実は、連絡の手違いで、迅雷斬さんはデビアス教会で行うものと思いレベル15まで上げてくれていたそうです。その節はすいませんでした><

 ロレ酒場で待機していると迅☆お兄さんが満を持しての登場!

Screen(07_05-00_46)-0001.jpg

 さっそく質問開始です!

Screen(07_05-00_48)-0002.jpg

 ちなみに20個あった質問は、迅雷斬さんがオルメカCC4特化の方々30人に聞き、厳選したものでした。今回のインタビューは迅雷斬さんの綿密な準備のおかげで成り立っています。
 
Screen(07_05-01_33)-0009.jpg

 謙虚なラウドルップさん^^ 

 こうして和やかな雰囲気でインタビューが進んでいきましたが、突然、キャロットさんの「裏切り者ー!」という叫びが!

 一体、何が起こったんだ!?

Screen(07_05-01_35)-0010.jpg

 なんと、強力餅さんがインタビューを抜け出してCCにw さすがはロマンの人、CCにかける情熱も人一倍w そこに痺れる! 憧れるゥ!ww

Screen(07_05-02_02)-0013.jpg


 自慢の装備はありますか? という質問に対して強力餅さんがあの装備を披露している場面。迅雷斬さん、装備画像の編集お疲れ様でした! どんな装備かは、ぜひ迅☆おにいさんのインタビュー記事でご確認ください^^ ちなみに僕はこの質問が一番困りましたw イクリ鎧まぐれで13なってくれててよかったw

 インタビューが終わったあとは、広場に出て少し雑談をしました^^

 やはり同じCC4に生きる者同士、話したいことはたくさんありました。夜さえ遅くなければずっと話し続けていたかもしれませんw

 オルメカCC4には30人ほどの特化さんがいるらしいこと(ルナは今通っているのは10人くらい?かな)、化け物みたいなKさんがいることなど、色々聞けてとても面白かったです^^

 話の最中、迅雷斬さんがふと言いました。

 「こんな感じいいですね~」

 「というと?」

 「僕なんて、ギルメンからゴキブリ扱いされてるんですよw」

 「最近では、自分でカサカサーなんて言ったりしてます」

 桜斎の皆様、迅雷斬さんをもう少し大事にしてあげてくださいねwww

 とまあ、そんなわけでインタビューを通してとても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました! インタビューに参加してくださったみなさん、質問内容を考えてくださったオルメカCC4特化のみなさん、そして何よりもこの企画を考え、大変な時間と労力をかけて実行して下さった迅雷斬さんに感謝したいと思います。

ありがとうございました!m(_ _)m




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

国際交流! [雑記]

 ある日、こんなメールを頂きました。

Screen(07_12-02_26)-0000.jpg


 ルナCC4の人々にインタビューしてブログに載せたいというお申し出でした。

 ……って、ええええええええええええ!!!

  まさかこの方は……公式ブログランキング上位の超人気ブログ「迅☆おにいさん」の迅雷斬さん!?

 文章が面白いことは言うまでもなく、オルメカ屈指のCC4特化Kさんということもあり、前々から興味をもって読ませていただいていたブログの著者さん。そんな方に、メールをいただき飛び上がるほど嬉しい反面、

 途方にくれましたw

 ルナCC4特化の中でも新規の部類で、何かとまだまだの僕が先輩達を差し置いてインタビューを受けるというのも……いいのかなと^^;

 とりあえずCC4の知り合いの人を誘って合同インタビューをということでした。ここでも、けっこう悩みましたw
 「迅☆おにいさん」でインタビューが紹介されるという貴重な機会です。僕が誘わなかったせいでこれない人が出るという申し訳ないことになってしまうのは、なんとしても避けたいところ……なのですが。

 とりあえず、知り合いの方にはみんなに連絡しました。しかし、名前は知っているけど話したことのない方については人数も多いし、結局、チキって声をかけられず>< すいませんでした!

 そんなこんなで声をかけたはいいものの、新たなる不安の種が……

 誰もきてくれなかったらどうしようorz

 不安を解消すべく、直接挨拶まわりに。

 そういうの苦手だから悪いけど遠慮しますという方や、デートで無理などという人も。うわーん;;

 そんな時、いつもお世話になってる某Kさんからメールが入る! やった、参加希望のメールきたーーー!!

Screen(07_12-02_26)-0001.jpg


 露伴先生でしたorz
(ジョジョ4部読んだことない人にはわかりませんね、すいません^^;)

 その後、またメールが一通きました。今度はちゃんと心の準備をしてから開くと―――

Screen(07_12-03_01)-0000.jpg


 ラウドルップさん、あなたが神か!(T▽T)

 少なくともあと一人は来てくれるし、何とかなりそうだ! いざ、参らん!

 ということで、Gibraltarさんに一応、なんか言いたいことあったら代弁しときますよーとのメールを送ると、

Screen(07_12-03_15)-0001.jpg


 ちょwww うすうす感づいてはいましたが、やっぱりツンデレですよね?w

 と、こんな感じで待ちに待ったインタビューを迎えることとなりました^^

 次回に続きます。

 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

しばらく [雑記]

MUにINできない&ブログ書けないかもです^^;

といっても一週間もしないうちに、またきますがw

あー書きたいことはたくさんあるのに…><

それでは、しばし失礼しますヾ(^_^)マタネー
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

夢を語るもほどほどに… [雑記]

 前回、果てしなく壮大な妄想を書きなぐったわけですが、一度冷静になって現実をみつめなおしてみることにしました。

 恥を捨て去って現在の装備、ステを白日の下に晒したいと思います><

 ちなみによく装備・ステは人に教えるものではないと言いますが、いくら隠したところでそれなりに経験のある人なら何度か手合わせしただけで大体わかってしまうものです。

 まず見た目から装備の種類と強化度、だいたいの固さがわかります。次に被ダメから相手の火力、反射率、SD無視の有無が推測できます。また、SDポ使用がなかったら体力型と考えることもできます。

 W対Kの場合でK視点だと、追いのときに食らうテレポ稲妻や氷のきき具合からそのWがどの程度敏捷にふっているのかがわかります。

 要するに隠しても勝負の上ではあまり意味のないことなのだと思います。まあ、良品装備を所持している場合、あえて嫉妬を避けて隠す人も多いと思われますが。

 CC2DLなんかでは、減ALLや反射ALLやセットを用意して相手との相性に合わせて着替えるような場合もあるそうですが、CC4の場合はそんなことしてる人は……普通いないはずw

 ということでさっそくいきます。まずはステから―――

Screen(07_02-01_27)-0011.jpg


 力、杖要求止めのエナ氷雪止めの残り敏捷体力初期の予定ですが、まだレベルが222のため、氷雪すら覚えていませんw 実の生成もまだ0><

 装備の強化が進むまでは、少しくらい体力ふるのもありなのかも…と思います。なにしろ、鬼火力KさんにAZで軽く昇天させられたりテレポの残像にGB入れられただけで死んだり武器スキルで殺されたりしたこともあるので。

 さて、次は装備です。

fullsoubi.jpg


 は? こんなゴミ装備でCC特化とかなめてんの?
 MU初めて一週間だろ、こいつwwww
 EXD0%クソワロタwww
 DEFカスだし、見た目白いし、本当の豆腐だなwwww
 何この鎧のエンチャwwwなけなしの調和2~3個入れたってやつ?www
 羽wwwwwww
 泣けるwwwwwwww

 す、すいません…ネ、ネ、ネガティヴと戦う時間を下さい!!

 ……ハァハァ…そ、そういうわけで現実に立ち向かう勇気を少しくらいほめてくれると嬉しいです><
 つまり、まだまだ先は長く、前回のような妄想を垂れ流しているヒマはないということですねw

 とりあえず守護天使の羽幸運つき募集しております!w
ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。