So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年06月 |2009年07月 ブログトップ

理想のCC4イクリWiZ [CC]

 最初に断っておきます。

 今回は異常にマニアックかつ無駄に長いので、興味の無い方は限りなく眠くなることうけあいです。

 今回は、イクリ縛りという制約の上で考える、CC4WIZの理想の装備・ステについて書きます。

 個人的な趣味がかなり入ってることを断っておきます^^;

 CC4WIZの装備は、セット(アヌかイシス)にEXオデン杖を持つのが主流です(あくまでですが)。EXオデン杖だと、力要求が低いため、ステータスに余裕ができ、色々なスタイルを選ぶことができます。

 体力型、敏捷型、火力型。

 しかし、イクリの場合、鎧+13op16の要求が、力261、敏捷70とステがかなり限定されます。この時点でエナ1052を必要とするWIZ最強の魔法ヘルバーストを打つことはできません

 また、火力もセット派に比べ圧倒的に落ちます。

 しかし、減、反、生などのEXopに加え、セットにはつけられないエンチャントの効果は絶大です。防御面においてはセット派をはるかに凌駕します。

 この時点で、すでに目指す方向が見えてきました(と思います^^;)。

 そう、CC4イクリWIZのテーマとは「いかに火力を確保するか」ということです。

 前置きが長くなりましたが、そういうわけで出た結論がこちら。


  杖:EXプラ杖+13op16EXD速度 魔力MAXorSD減MAX

防具:EXイクリプスL減反+13op16エンチャ減MAXALL

  盾:EX骸骨盾L減反+13エンチャ減MAX

ネック:EXD速度

リング:減反2個or減反&魔法師

  羽:守護天使羽+13魔力op16


 い…いや……あくまで理想であって……そろえられるかどうかは…別なわけで……

 ステータスは力杖要求止めのエナ氷雪止め、残り全て敏捷です。体力は初期^p^

 この装備・ステにこめた個人的な考えを言いますと。

 イクリを着ている以上、開始ヘルバも火力もないのでどうしても対WIZや対召喚で数負けします。前書きで、イクリWIZのテーマはいかに火力を確保するかと言いましたが、それはつまり「いかに時間内にWIZや召喚、AE、DLなど数で負けるであろう相手を倒しきるか」ということです。

 それには体力振りをする余裕などありません。しかし、これだけの防御力があればKの無視コンボか鬼火力特化召喚のSD無視防御無視+αでなければ死ぬことはまずないです。

 最後、Kと残った場合はWIZの特権テレポで逃げ切ります(そう簡単なことじゃありませんが^^;)。そこで無視コンボをくらってもそれは仕方ないです。そもそも、WIZとKのタイマンで無視コンボに耐えるというのは、フェアじゃないという考え方なので><

 氷雪止めの残り敏捷というのもミソです。某CC4特化Kさんのブログで見たのですが、対人火力はミス率を考慮するとエナよりも敏捷の方が高くなるそうです。また与ダメを少しでもふやすために反をつけます(一番重要なのは減ですが)。

 僕は残念ながら、MUを始めたのは去年の12月末でミュティズンのリーサルウエポンMUcalcを手に入れられなかったので、検証はできないのですが……><

 さらに―――余ったステをほとんど敏捷にふることにより、ある強みが得られます。

 それは速度105(氷雪の速度変化点)の壁を破れることです。

 CC4WIZはどう頑張っても速度86までしかいけないというはなしですが、酒+魔法師+ジャック祝福で速度+40という裏技により、速度105を実現できるのです。ちなみに、イクリ手には攻撃速度+6がついていることはあまり知られていません。これはベノムミスト手の+7についで速いです。

 これでかなり火力の底上げができます。

 え? ジャック祝福が卑怯? きこえなーいwww

 えーと、ジャックのようなドーピングは基本的に使わなくてもOKですね^^; そもそも86だってなかなかの速さですし。

 まあ、ごちで無視コンボに耐えるよりかはマシと思いますが、やはりドーピングは無い方がかっこいい!

 ……といいつつも、この前のかぼちゃイベ中に露天でジャック祝が安かったら即買い占めたり、板で募集したのは公然の秘密です

 ……ま、まあぶっちゃけジャック祝なんて使う機会くるはずないのですが、相場が安いのでなんか集めてしまいましたw

 と、長々書いてきましたが、結局のところ逃げWIZさんやEX13の召喚師さんには普通に逃げ切られそうですね、これ^^;;;

 あと、そこのここまで読んで下さったすごくヒマなあなた!

 お願いだから、 変態扱いしないでくださいね;;;
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

やってしまった! [CC]

 こんにちは、最近NPCが全く狩れず、全然稼げてないclastです><

 何でこんなことになったかというと―――

 レベルあがってしまいましたw

Screen(06_28-18_43)-0000.jpg
 

 開始2人で始まったCCで早々に相手の方が落ちたらしく、NPC90体以上処理したわけですが、自殺が甘かったせいでゲージをふりきってしまいました^^;

  ということで急遽、CC4WIZを目指して育成中のサブWIZ、Arcancielを稼動させてます。
 
 まだレベル220でして、氷雪すら覚えていないため地獄でNPC狩ってます。敏捷もほとんどふれていないので、速度も防御力もまだまだです。

Screen(06_28-18_36)-0005.jpg


 ちなみに名前はフランス語で虹という意味です。arcは弓、cielは空という意味で、空の弓→虹ですね。本当はarc-en-cielなのですが、スペルミスしましたwww

 でもArcencielよりArcancielの方が読みやすい気もするので、これはこれでOKです^^ 負け惜しみではありません

 まあ、読みやすいとはいっても……

 ぶっちゃけ自分でもどう読めばいいのか、よくわかりませんw

 アーカンシェル? アークアンシエル? アルカンシェル?

 もう何でもいいやw

 ということで、これからArcancielをよろしくお願いします^^

CC4特化の人に話しかけてもらうとちょっと嬉しいかも、なんて^^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

セットほしいけど… [雑記]

 僕は今までイクリ一筋だったため、セットを持っていません。

 いや、理由はそれだけじゃなくて…。どうもセットって買う気がしないのです^^;

 EXアイテムは、基本的にパンドラ代の500円または250円という代償を払ってしか得られません。

 一方でセットアイテムは、CCの優勝商品や試練の目玉アイテムとしてドロップするわけですが、それらの全てが正当な手段で得られたものかというと……そんなことはない気がします。実際、かなりの割合で放置狩りによって得られたものがまじっていると思われます。特に板で取引されるような高級セットには。

 そういうわけで、欲しいセットを見ても、「どうせ放置でだしたんだろうな~」という気持ちが先にたって、なかなか買うまでに至りません。

 当然、放置をするにも代償を払う必要があります。アイカンやBOTの使用料金はもちろん、プログラムをインストールする際にトロイなどのウイルスが入り込む可能性もあります。右クリック固定放置(アイテムは拾えない)にしてもオートマウスに数千円はかけなければなりません。それだけの代償に加え、下手をすればせっかくのキャラがBANになる可能性もあります。

 そういうことを考えてみて、セット品を買うときに「放置する人もリスク負ってやってるわけだし、この程度なら買ってもいいか~」と思える値段は―――

 一人の売主さんにつき、祝15以内です。

 それ以上はどうにも><

 放置で出た品を高額でほいほい買う人というのは、放置者さんにとっては非常に都合のいい相手と考えられます。自分はそうなりたくないという、余計なプライドがあるんですね^^;

 まあ、そんな下らないことをつらつら考えているより、欲しいものがあったらすぱっと買ってしまった方が楽にゲームは進められるだろうとは思うのですが……

 あ、セットといっても強化品は別です。強化品は石を消費し、確率の壁を乗り越えてできたわけで。しかしそっちはお金の問題で買えないのですw

 なんか今回は何を言ってるかわけわかんない内容ですねw ここまで読んでしまったくれた方はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

誰か救いの「手」を! [雑記]

 こんばんは^^ 
 最近、CCでイタイタの召喚士さんやガチガチのDLさん(体力DL?)に殺されてばかりで、悩んでいるclastです。

Screen(06_23-23_41)-0001.jpg
エルベの街外れで、ため息をつく。はぁ……。

 イクリ13計画が完成すれば、きっとそれなりに戦えるのでしょうが……いつになることやら^^;
 
 ちなみに今の進行具合は―――

soubi.JPG
見づらくてすいません>< クリックで拡大します


 頭と鎧は露天で99Mで買ったもので、腰は祝2で買いました。手は幸運良opにも関わらず、祝3という値段で落札。かかった費用はほぼ強化費のみです。足のみお世話になっている方に、+11品を祝30(もっと安くていいと言ってくれたのですが、日頃のお礼もこめて)で購入させていただきました。イクリ安いですw

 これを見てわかる通り、手が11以上になれば統一ボーナスでDEFがだいぶ上がります。ということで、手募集中ですw

 幸運と減がついていれば、未強化品でも強化品でも減+αでも何でも買います。鎧以外の部位も同様です。なるべく高値で買い取らせていただきますが、交渉可能です! でも貧乏だから期待しないでーー;;

 あと減以外では、幸運生命反射の品も高価買取いたします。こちらは鎧も含む全部位です。

 とはいってもなかなかモノがでないのが現実^^;

 値段を考えなければ、セットを一式そろえる方が圧倒的に楽です。板をみていてもアヌやイシスは大量に出回ってるのにイクリの欲しいオプションはなかなかみません。

 パンドラが売れてないのか売れてるけどゴミしかでないからかEX品の供給が…><

 あんな噂も出ているし……運営さんもっとがんばって;;

 ということで、救いのイクリ手を差し伸べてくれる方、メールくださいませw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

貧乏WIZとCC4 [CC]

 CC4にはまっています。

 多分、普通に卒業してレベル上げしていれば280以上にはなってます。

 当初はCC3魔が完成するまでのつなぎでCC4に通ってたんですが、CC4WIZが楽しいのとCC3魔の装備が思うように集まらないのとでこんなことに^^;

Screen(06_22-02_29)-0003.jpg
Lv159(CC3上限)の魔。ミュレンリングと腰が買えずに挫折orz
今ではすっかり倉庫&露天キャラに^^;

 ずばりCC4WIZのいいところとは―――

貧乏装備でもなんとかなる&楽しめるところです。

 CC3魔の場合、セットがほしいところですが、レベル200そこらのWIZにバンケルorミュレンフルをそろえ強化する石などありません。また、CC3以下の対人戦は装備差がものを言う世界なので、貧乏な人はなかなか優勝しにくいです。

 しかし、CC4WIZに最低限必要なものは高級装備ではありません。以下の3点だけです。

 DEF450程度(NPC固定にするため)

 Kに数負けしない程度の火力


 そして何よりKのコンボを避けるテレポテク


 CC4で最も主流な職はKです。おそらくどのワールドでもCC4のヌシはほとんどがKと思われます。

 ここにCC4に貧乏WIZが入り込む活路があると思います。

 高級装備に身を包んだ召喚、DL、AEに貧乏WIZはどう逆立ちしてもかないません。

 しかし、CC4ではこれらの職業は最後まで生き残ることが難しいのです。なぜならKのコンボを避ける術を持たないからです。SD無視コンボに耐えられるほど体力にふらなければ強いKに瞬殺されます。CC5や6なら体力にふる余裕もあるのですが、CC4ではステが限定されているのでなかなかそこまでふれません。

一方、WIZはテレポテクがあればKのコンボを受けずにすみます。

 テクさえあれば、貧乏装備でも高級装備の人たちを尻目に優勝できる可能性が他のクラスより高いのです。

 そんなわけで、どがつくほどの貧乏WIZだった僕にとってCC4は、CCキャラを作るにはもっとも適したクラスだったのでした。

 今はひたすらCCに通い、修行と装備強化あと自殺にあけくれる日々を送っています。

 もし、MUを始めたばかりだったり、貧乏でCCキャラがつくれないという方、CC4WIZをおすすめします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

初めまして [雑記]

初めまして、ルナにて活動している239WIZです。

メインキャラなのですが、今はCC4にはまってしまいレベル上げ放棄中w

日々、是自殺です^^; もう何百回自殺したことやら…ああ、あと何回死ねばいいのだろう…

え、呪縛? それなんでしょう?ww

現在、EXイクリプスL減13ALL目指して活動中です!

何故イクリなのか?

まだMUを始めてまもない頃、レベル50くらいの時でした。

当時はなんとか店売りオデンを装備して、LT1につっこんではわーきゃーいいながら死ぬの繰り返しw ノーマル骸骨+9なんかでも宝物に見えましたねw

同じ時期に始めたWIZの狩り仲間と、毎日一緒にLTいってました。懐かしい…w

ある日のことです。いつものようにそのWIZ君と狩りにいくこととなり、落ち合うと―――

彼はイクリプス装備に身を固めていたのです!

 話によると、所属ギルドのマスターさんにもらったとのこと。ノーマル品のNNなんでしょうが、当時はうらやましかったですね~。シャドーや緑シャドーでひいひい言っている僕をよそに、そのWIZ君は余裕の表情w

この時、胸にイクリプスへの憧れが強烈に刻みこまれたのですw

やがてレベルも上がり、EXイクリプスを一式揃え、装備してみました。光らせてみました。

いい!

この愛くるしいまでの幼児体型ぶり!


Screen(05_01-18_28)-0000.jpg


うっとりするような尻尾のてかり具合!


Screen(06_11-02_01)-0003.jpg


ますます、イクリにはまってしまいましたw

そしてなによりもルシやBSにくらべての豆腐度! マゾにはたまらん!

しかもとてもリーズナブルですからね^^
はい、人気ないから安いだけというツッコミにはもう慣れました!

そんなわけで、かなり個性的な道を地でいってる変人プレイヤーです。
よろしくお願いします^^
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

-|2009年06月 |2009年07月 ブログトップ
ミュー奇蹟の大地公式HP
fansite_banner_150x50.gif
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2001-2010 WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to
©2010 GameOn Co., Ltd.
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。